☆「~しなければならない」という思考に捕らわれていることが多い

この記事は約3分で読めます。




こんにちは、マイです。
本日はお休みでしたので、
まずゆっくり寝ました(笑)



久しぶりに3連勤だったので
思った以上に刺激過多になってしまい
もうぐったりです(笑)
まだ寝てもいいくらい。



身体が求めるがまま寝ていると
ある考えがふと
浮かんでくるんです。



「休みの日も
何かしら活動しなければならない」



出たな、「~しなければならない」思考!!!!




スポンサーリンク

幼い頃に植え付けられた「~しなければならない」という思考が私を縛り付けている





ふとした瞬間に
出てくるんです。




「~しなければならない思考」。




例えばこんな思考です。

・仕事は完璧にやらなければならない

・お金をたくさん使ってはならない

・疲れていても動かなければならない

・家事は完璧にこなさなければならない

・休みの日にも活動しなければならない







などなどなど・・・
書いてるだけで疲れますね。



この思考は
自動的にやってきます。



特に疲れている時とか、
マイナス思考になっている時とか。



こういう「~しなければならない」思考が
植え付けられたのは
幼い頃の生活環境によります。



親の指示に従わないと
生活することが困難だった幼少期。
親が「~しなさい」ということは
絶対でした。



その親から植え付けられた
思考回路が大人になっても残っていて
今の生活にも支障をきたすことが
あるんです。



例えば、
仕事を完璧にこなそうとして
無理をしてしまい、
体調を崩したり。



休みの日にも
活動しなければならないと思い
疲れが取れないまま
無理やり刺激の多い
外に出かけたり・・・



はっきり言えば
この思考に捕らわれていて
いいことなんて
ほっとんどないです。



だから
この思考を手放していくことが
楽しく楽に生きていくコツになるんです。



スポンサーリンク

「~しなければならない」が出てきたら「あっそ、ふ~ん、はい次~」って感じでスルーする!





「~しなければならない」思考が出てきたら・・・




「あっそ、ふ~ん、はい次~」って感じで
スルーします。




この思考に捕らわれてしまうと
あれもしなきゃ
これもしなきゃ・・
あーーーやること多すぎ!!!
と、脳のキャパシティーが
オーバーしてしまいます。
疲れます(笑)




なので、
この思考をスルーします。
真正面から戦おうとすると
まじで疲れるので
スルーです。
無視です(笑)




そうすると、
今するべきことに
集中するために
力を使うことができますし、
気分転換に力を注ぐことができます。



スルーするって
一番体力を使わないで
自分を守れる方法ですよ。これ。
スルースキル大事!!!




スポンサーリンク

まとめ:スルーすることをうまく使って捕らわれずにいきる



私は仕事中とか、
疲れている時などに
「~しなければならない」思考がでてきます。



そういう時は
ひたすらスルー。



何もしないでスルー。
なんなら
「出てきやがったな、スルーだ」と
心の中で言って
別のことに集中するようにしています。



本当にここ数年、
自分を客観的に、
俯瞰して見れるようになったなぁと感じます。



俯瞰できるようになってから
断然生きやすくなった・・・
ほんと楽になったよ!



貴方も
「~しなければならない」思考に
縛られてませんか?



捕らわれてる・・・
縛られてる・・・
そう感じたら
チャンス!



その思考をスルーしていきましょう。
「あっそふ~ん」で。



確実に楽に
生活できるようになりますよ!!





HSPな私の体験談が気になってますね?さぁ次のブログヲクリーック!!

タイトルとURLをコピーしました