【効率厨】書いてあることをぱっと見て認識したいから改行スタイルで書こう

この記事は約3分で読めます。



今回もまた・・・
私:マイの価値観押し付けブログになりますが・・w



書いてあることを目でささっと認識したいから、
やっぱりある程度改行式で書いてあったほうが
個人的には読みやすいなーって思ったんです。




自分が書きやすい、読みやすくないと、
自分のブログ、愛せないやん??



スポンサーリンク

試しにスマホで書いてみたら、うまいこと改行できなくてね・・・w




どーもどーも!
ひと目でぱっと認識したい・・!
マイ(@iamxxxgv)です!




これもねー個人によると思うのよ。
文字を読む方法、的な。



ブログとか本とか色々あるけど、
ここではブログに関して。



パソコンとかだと、
途中で改行せずにだら~っと書くと
左から右へ視線を動かさないと
読めないじゃないですか。





なんか視線動かすのが手間で・・
(効率というよりか・・面倒くさがり??w)
パッと視界に入れて、
まずは認識したいんですよね~




改行なしでだーーーっと書いた場合

【効率厨】書いてあることをぱっと見て認識したいから改行スタイルで書こう




この記事は・・・
JRが運休してて全然来ないから、
何かできないかと思って、
スマホでぽちぽち書いてて。
あえて、そのまま。
改行とかいじらずに
公開したものです。




うん、やっぱりね、
視線を動かさないと
読みきれないね(笑)

当然ですが。



で、一番伝えたい部分を見せるのが、
個人的には難しい。改行なしだとね。




だら~~っと長いから
読むのにも力がいる感じがします。





句読点を打つタイミングで改行するパターン


で、私が好んで書いているのが
句読点のタイミングで改行する書き方。


【効率厨】書いてあることをぱっと見て認識したいから改行スタイルで書こう




うん、やはり適宜改行した方が
ぱっと目に入って認識しやすい。

※あくまでマイ個人の感想



あと書き手として、
改行してあった方が
太文字とかにして強調しやすい。

で、強調してあれば
注意して読もうって思うし。



あとは視線を動かさなくていいので
一瞬で認識ができますね。
太文字とかあれば、
そこを注意して読み直そうって思うし。



「視線を動かす」という手間が省けて
個人的には好きですね、ええ!





パッと文章を”視て”、大事だと思う部分を直感で判定し、その部分を深読みする


多分私が効率厨だから、
自然と身につけたものなんだけど・・



特にネットで情報を探す時は、
ぱっと記事を”視て”、
「ああここだ」って直感で思った部分を
丁寧に深く読むようにしています。




要点だけぱぱぱっと拾って、
必要であれば全体も読んで、という感じで。




だから自分のブログも
視点を動かさずにひと目でぱっと”視て”、
重要な部分は強調して伝えるようにしています。



人によってはこの書き方が
読みにくい人もいるだろうけど・・・
スマホで読んだりする人も多いので、
サイズの問題でやっぱり
細かく改行した文章にはなると思います。




そこをサイズの関係で
句読点関係なくぶちぶち短くされるよりは、
自分で強調したい部分を指定して、
読者さんに伝わるようにしたい、

そういう気持ちもあって
句読点辺りで改行パターンで
書いております!




スポンサーリンク

まとめ:今後スマホでは下書きして、PCで体裁を整えるようにします!

【効率厨】書いてあることをぱっと見て認識したいから改行スタイルで書こう




今回寒い中、
スマホでワードプレス開いて
記事書いてみたんだけど・・・



「Shift+Enter」の改行がうまくできなくて・・・
だらーっと長い文章で書いてしまいました・・



「まぁ試しに書いて公開するかー」ってやりましたが、
やっぱりマイ的には読みにくい(笑)



なので、今後は!
スマホで作業する時は下書きまでに止め、
PCにてしっかり改行形式で体裁を整えます!

なんか改行してあったほうが
個人的に書きやすいし、読みやすい!



これが私:マイのピカ☆ステです。
今度ともよろしくお願いいたしますね!
自分がやりたいようにやって、
長く細く続けていこう!



今日は終わりです、ありがとうございました!




written by マイ(@iamxxxgv

タイトルとURLをコピーしました