もう頑張らなくていいって言ってほしかったことに気がついた
— マイ⚡️キミに決めた!⚡️ (@iamxxxgv) June 26, 2026
わたしにとって普通に生活することはすごく難しい。朝起きて着替えて仕事行くのだって相当な負荷がかかってる。毎日頑張ってる。毎日必死。
— マイ⚡️キミに決めた!⚡️ (@iamxxxgv) June 26, 2026
キツイならきついって言っていいよね
— マイ⚡️キミに決めた!⚡️ (@iamxxxgv) June 26, 2026
今朝目が覚めた時に
あまりのしんどさにビビり散らかして(笑)
寝起きでぼーーーーっとしてたら、
「ああ、頑張りすぎたな」って気がついたんです。
そしてわたしの”報われない”って思ってしまう原因でもある。
「頑張らないと捨てられる、認めてもらえない」という価値観。
これを払拭するためにも、
「頑張らなくていいんだよ」って
言ってほしかったんだと思います。
きっと、母親に。
*
生きてきてなんとなくわかったことだけど、
頑なに張るよりも、
ある程度遊びというか、
余白や余裕があった方が
いいパフォーマンスが出せます。
さらに余裕があれば
なにか不測の事態が起きたとしても
臨機応変に対応するリソースがあるので、
割と柔軟になんなく乗り越えられる。
ガチガチに頑張るよりも、
気楽に「うい~やるか~」くらいが
わたしは高パフォーマンスを出せる。
ってわかってたんだけど、
頑なに張ってしまっていました(笑)
明らかに過緊張でしたね・・
*
仕事のことです。
気を張っていたのは。
いかんせん”何でも屋”が不足してて。
同じ職種の人がお休みの日は、
その人の代わりをわたしがやるんだけど・・
そういう日に限ってできることが少ない人も
一緒に休んでしまって・・
人手不足に陥るわけです・・。
そういうことがここ3か月くらい続いてて、
「あ。わたしが崩れたらダメだ」って
気を張ってったんです。
自分が体調崩したらお店回らんって。
でも、わたしもうつ病で通院中の身。
正直体調なんてその日によって変わるんです。
なんなら1日の中でもコロコロ変わることもある。
それを伝えたうえで今の職場にいるけど、
みんな受け入れてくれてるけど、
・・・崩れられないなって思って。
自分よりも体調崩しがちな人がいて。
なんやかんやで常に緊張してしまい、
ついにこの魔の6月で調子を崩しています(笑)
季節の変わり目はほんとにきつい。
体調もココロもしんどくなります・・・
気圧が厳しいのよ・・
*
で。
もう頑張らなくて良いわけです。
正直、職場だってわたしが一人かけたところで、
みんななんとかするんです。
(これで拗ねてたらもう元も子もないけどw)
実際誰かがインフルエンザにかかった時は
必死にカバーしたし。
自分にできることをやった。
ゴールデンウィークも
お休みを取りたい人がいたから
代わりに出たりした。
そうやって支え合ってんだよね。
(もちろん度が過ぎたらあれだけども)
だから、無理するのはやめます。
頑張るのも終わり。
ゆる~~~~~く
気楽に、流れに任せてやっていきます。
もう一人で抱え込むのはやめよう。
幸いにも、聞いてくれる人も
支えてくれる人もいるからね。
本当に恵まれた職場関係だと思います。
みんなありがとう!
*
きっと母親に言ってもらいたかったんです。
「もう頑張らなくて良い」、と。
「お母さんのために頑張らなくて良い」
「都合の良い長女として振る舞わなくて良い」
「茉唯の自由に生きて良い」
そんな風に言ってもらいたかった。
言ってほしかった。
わたしは自由でありたかった。
だけどね、あいつは死ぬまでそんなことは言わなかった。
死ぬまでわたしは母の奴隷・アクセサリーだったんでしょうね。
母としては自分の葬式に来させないことにより、
わたしの自由を守ったつもりなんでしょうけど。
行動で示すことで伝わることもあるけど・・・
ちゃんと言葉で意思疎通しないと
伝わらないものもあるから。
わたしは言葉でちゃんと伝えられるようであろう。
母さん、私はあなたのアクセサリーを卒業します。
あなたの奴隷を卒業します。
わたしはわたしの現実を行きます。
さようなら。
*
さ、ちょっと早めに寝て、
回復させて明日も仕事行こう。
自由に生活するために、ね。
では今日はこのへんで。
ありがとうございました!
written by マイ(@iamxxxgv)
※SNSもフォローお願いします!
X(旧Twitter):@iamxxxgv
Instagram:pika.251988.chu
Blue Sky:@iamxxxgv.bsky.social

関連記事!