WordPress 5.0の新エディターで書いてみよう!

この記事は約2分で読めます。






こんにちは。

THEインフルエンザから

ほぼ立ち直ったマイです。




あーしんどかった。




今回は

挑戦!WordPress 5.0の

新エディター!ということで

書いていきたいと思います。




もうさっそく

パーマリンクの場所が分からず

泣きそうです。

どこやねんw






スポンサーリンク

いずれ新エディター一本になるだろうなと思って・・・・





文字書いていったら
なんか出てきましたね。



この右側のメニューで
パーマリンクや
カテゴリーを選べるようです。








画面右上の歯車のボタンで
メニューの表示・非表示が
選べるようです。







カチカチッと
クリックするだけで
反映します。
ほうほう・・・








記事を書いていくと
「次のブロックでは何書くんじゃい?」って感じで
ワードプレスさんが聞いてきます。




そう新しいエディターは
ブロック形式なんです。



どう伝えればいいかな・・・
とりあえず絵に描いてみますねぇ









なんていうか・・・




ブログの記事を
細かく分割(これがブロック)できて、
そのブロックごとに
フォントだったり
背景だったり・・・
いろいろいじることができる。






それが
ブロックエディターです。





なんか聞けば
いろいろ自由が聞いて
楽しそうな気がするじゃない・・?







スポンサーリンク

記事内で改行するときはShift+Enterで!!!







ブロックエディターで記事を書く時・・




改行するときは
【Shift+Enter】で
改行しましょう!!!





いかんせん
Enterだけ押しちゃうと
「新しいブロック」に切り替わってしまい、
行間とかその辺が
変なレイアウトになっちゃいます。




ここに注意して書いていけば
とりあえず初歩としては
大丈夫だと思うんです。



とりあえず書けるようになります。




私も
Enterと
Shift+Enterに気が付くまでは
「なんだよこれぇええええええええ!!!!」と
一人叫んでましたw






スポンサーリンク

まとめ;とにかく触って慣れていこう!





今回意を決して触ってみましたが・・・・




機能がわかればなんとか。
いけるかな~って感じです。



しかし
Shift+Enterが
ちょっとめんどいかな・・・




そんな感じがします。




また何か使えそうな機能があれば
ご紹介していきたいと思います。




うーんよくここまで書いたな自分!
えら~~~い!!








タイトルとURLをコピーしました