【体験談】何でもそつなくこなせる人は、脳の処理がとっても細かくて丁寧な人

この記事は約4分で読めます。





世の中には
初めてやることなのに
パパっと
すぐにこなすことが
できる人がいますよね。



例えば学校の勉強だったり、
理科の実験だったり、
体育で新しい運動をしたり・・・
仕事で新しいことを教えられたら
すぐに実践できたり。



一見すると
「飲み込みが早くて
すごいできる人」と
見られるでしょう。



私もそうでした。



でもね、
すごいできる人って
わけじゃないの。




最近気が付きました。




こういう人って
頭の中でめっちゃ
シミュレーションして
行動しているんです。





スポンサーリンク

新たに得た知識を頭の中で何度もシミュレーションする。だから初めてのことでも割とそつなくこなすことができる






新しいことも、
初めてなことも、
なんでもそつなくこなせるのは
頭の中で
めちゃくちゃ
シミュレーションしているからなんです。




やり方とか
何が必要なのか、
マニュアル等を読み込み、
頭の中で自分がどう動くか、
めちゃくちゃ計算します。



併せて!
こう動いたら
こういうリスクがないか・・・
こんな風に動いた方が
効率がいいんじゃないか・・・




リスクと効率についても
同時に考え出すんです。
しかも一瞬で。



私の感覚でいうと・・・
マニュアルだとか
仕事での新しい運用方法、
理科の実験とか・・・




見て読んで
頭の中に取り込んで、
自分の中で
どういう手順でやっていくか
考えます。




その過程で
「ここはこうした方がいい」
「この方が効率いいんじゃね?」
「ここ分かりにくいから表記変えよう」
という問題点や改善案が
ポンポン出てくるんです
いやほんとに(笑)




それも踏まえた上で
いざ行動に移す。
慎重に
頭の中で考えた通りに
動いてみる・・・



それである程度できてしまう。
そうすると周りからは
「え、飲み込み早い!」
「なんでもできるね!」という風に
見られるんですね。




スポンサーリンク

基本はできても、応用編になると途端にできなくなり、挫折してしまう一面も・・・・





こんな風に
瞬時に手順を理解して
頭の中でシミュレーションし
すぐ行動に移せるのですが・・・




問題点が一つ。
それは
基本的な行動や手順はこなせるが、
応用的な行動になると
すぐには対処できないことが
多いんです・・・




「え、なんで!?」って思うんですが・・
応用になると
ほんとに頭がフリーズするんです(笑)




このため、
新しい物事をやるとき
序盤はポンポンできますが、
応用が必要となってきたときに
急激に処理速度が遅くなります。
また、成長するまでに
時間がかかってしまいます。



こうすると・・・
実は挫折してしまうことが
あるんですね。



「最初はできたのに、
急にできなくなった」
「急に成長できなくなった」
「もういやだ・・・」



これまさに
小学校、中学校の頃の
私です(笑)



きっと
序盤で頭の中に
手順をがっちり組み込んじゃったので、
応用しようとすると
その組み込んだ回路を
いじらなきゃいけないから、
回路の再構築に
時間がかかるんだと思います。





だからこそ
次のステップに進むのに
時間がかかる。
成長に時間がかかっちゃうんですね。



あくまで私の体感ですが・・・。


スポンサーリンク

まとめ:できるのは素晴らしい!次の段階になかなか進めなくても心配しないで!!





なんで応用しようとすると
すぐに対応できないのか。



それはやはり
脳が丁寧に処理をするからだと
確信しています。




数学とかでも
基本って
公式覚えれば
ポンポンできるじゃないですか。



しかし応用となると
あそこの公式をここで使い、
あの式をここでやって、
などなど・・・



様々な可能性があって
一筋縄ではいかないですよね(笑)



それを丁寧にやろうとするから
時間がかかるんです。
これはもう仕方ないです。



そして、
こんな風に
なんでもできる人って
HSPの人が多いのでは
ないでしょうか?





HSPは脳が
深く丁寧に処理を行います。

それゆえに
私のように
HSPで
割となんでも
そつなくできてしまう方が
多いのではないかと思っています。



こんな風に
私と同じ気質の人に
伝えたい。




あなたすごいんだよ!!!!



まず
ぱっと
飲み込めるの
すごいし、
例え次のステップへの
成長が遅くても、
習得してしまえば
基本の動作と
同じスピードで
処理できる。



これはもう
才能です。
すごいことだよ!



だからね、
成長が遅くとも
挫折しないでほしい。



それを飲み込んだら
貴方は職場でも
学校でも
とっても頼りにされる
貴重な存在に
なれますよ!!!




この記事は
私の数十年の人生と
実際の体験談から
書いたものです。
もしかしたら
医学的に~とかでは
違うかもしれません。
もし別の論点があったら
ぜひ教えて下さい!




何でも
すぐできちゃう
そこのあなた!
自信をもって
生きていこうぜ!!




タイトルとURLをコピーしました