あと最近気づいたんだけどね、私MMORPG向いてない
— マイ⚡️チャンピオンタイム! (@iamxxxgv) May 19, 2021
Twitterのフォロワーさんや
YouTubeのゲーム動画で
複数人でプレイできるRPG、
MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game)で
プレイしているのを目にします。
楽しそうだなぁと思いながら
いつも見ているのですが・・・
どうやら私、マイには
MMORPGは向いていないようなんです。
苦手な理由:作ったキャラクターに個性や経験がなく、感情移入ができないから
どーもどーも!
キャラを愛さないとゲームができない!
マイ(@iamxxxgv)です!
私はゲームをやる時
登場するキャラクターを好きにならないと
ゲームを進めることができない人間です。
特に操作するキャラクターには
思いっきり感情移入することが多い。
参考に言えばFF7のクラウド。
自分を投影することもあり、
ほんとに好きにならないと
ゲームできないタイプなんです。
で、一時期私もMMORPGを
やっていた時期がありました。
操作するキャラクターを
自分で見た目設定したり、
職業を選んだりして個性を出せるので、
自分を投影できるかな~と思って
やってみたんですが・・・
だけど、どうにも先に進めるのがだるくて。
やる気が出てこなくて。
唯一頑張ったのがFF14。
FF15とのコラボがあって
ノクトが来てたんですよ、エオルゼアに。
私にとってFF15は、FF7に続き、
大好きなFFのナンバリング作品です。
クリアした時は号泣しました、
あの光景を現実世界でみたかったよね・・・
そのコラボストーリーを読みたくて。
シナリオをある程度クリアしてないといけなくて、
めちゃくちゃ頑張って進めました。
無事FF15のコラボストーリーを見て
「はぁ~~~良かったわ・・・」と思った後、
ぱったりやらなくなりました・・・
これらのことから考えると
やはり登場するキャラクターが好きじゃないと
進められないんだと確信。
しかもそのキャラクターに
個性や物語がデフォルトで紐付いていないと
感情移入も自己投影をできないことが
わかりました。
私は”完全に自分”としてゲームするのではなく、
そのキャラクターの性格や個性、生き様に共感して、
その子を好きになって、同調してプレイするのが
好きなんです。
MMORPGで操作するキャラクターは
ひどい言い方をすると、
まだ思い出も記憶も人間関係もない、
個性や性格も見当たらない人形みたいな状態。
だから好きになれなくて、
進める気が起きないんです・・・
まとめ:やっぱり自分の好きを貫いて、自分のプレイスタイルで遊んでいこう!
ということで・・・
ゲーム実況とか観ると
MMO楽しそうだな~と思うのですが、
確実にモチベを保てず先に進めないので、
今のところは手を付けないでおきます。
自分の好きを最優先に。
好きな見た目、イラストのタッチ、
作品の世界観・・・
それを崩さずに気になる作品に
触れていくこと。
そして今めちゃくちゃ愛している作品を
大事にしていく!
こういうプレイスタイルで
遊んでいきまーす!
今日はおわり!
written by マイ(@iamxxxgv)
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