DBD実況で出てくる「ノーワン」「ボロタイ」など『パーク』の効果とは!?

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【2020.04.30更新!】



一人の殺人鬼と
4人の生存者で
鬼ごっこをする
ホラーゲーム、
Dead by Daylight。



私も
YouTubeで実況をみていて
楽しそうだな~と思って
やり始めました!



ゲーム実況をみていると
「これはノーワンか?」とか、
「ボロタイ発動した?」など
よく聞くキーワードがあります。



これは殺人鬼や
生存者が
身に着けることができる
パークスキルというものです。
鬼ごっこを有利に進めるために
身に着けるスキルです。



今回は私が実況で見た中で
よく聞いたパークを
ご紹介していきたいと
思います!



これできっと
よりDBDの実況を楽しんでみれるよ~!



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生存者(サバイバー)側のパーク





では、まず
生存者でプレイしている時に
よく聞くパークを
つらつらと書いていきます!




決死の一撃(Decisive Strike)
(よく「ストライク」って言われてますね)
・・・・
殺人鬼に担がれたあと
スキルチェックが出るので
それに成功すると
殺人鬼から脱出することが可能!
このパークが使えるようになるには
フックから救助されるか、
自分でフックから脱出する必要あり。



まさに決死の一撃。
鬼ごっこの最終場あたりで
使えるパークスキルですね!





解放(Deliverance)
フックからの自力脱出が
100%可能になる。
解放を使うためには
他の生存者を安全に助けておく
必要があります。



ただし、
フックに吊るされて
第二段階(もがく状態)に
入った状態では
使えないようです。






セルフケア(Self Care)
回復キットなしで
自分のけがを治療できます。
クローデット・モレルちゃんの
固有パーク。
これはあった方がいい!



これについては
ここでも書いてます↓





【DBD】プレイヤーレベル25になった私が感じるDBDプレイのコツ☆彡





デッド・ハード(Dead Hard)
負傷状態(殺人鬼から一発攻撃を受けた状態)で
使うことができる
前方無敵ダッシュ!



チェイス(殺人鬼から逃げ回る)が
得意な方が使っているイメージ。




●凍りつく背筋(Spine Chill)
パークのアイコンから
「猫」とも呼ばれています。


一定範囲に殺人鬼がいて、
こちらを向いている時に
発動します。
殺人鬼に見られていると
この猫が画面の右下で
ペコペコ光ります。




●与えられた猶予(Borrowed Time)
通称「ボロタイ」。
殺人鬼の心音内で
生存者をフックから
救助すると発動。


救助された生存者は
15秒間、
攻撃を一度我慢することができる。
その15秒間の間で
「自分を回復」すれば
負傷状態で逃げ切り可能。
15秒の間でもう一回攻撃を喰らったり、
回復できなければ
這いずり状態になります。



ボロタイに助けられたことが
何回もあります・・!
ありがとう!!



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殺人鬼(キラー)側のパーク





さーて
次にキラー側のパーク
行ってみましょう!




呪術:誰も死から逃れられない(Hex:No One Escapes Death)
通称「ノーワン」。



発電機が5つ直り、
脱出ゲートが開けられる状態になったら
発動。



通常生存者を這いずり状態にするには
2回攻撃が必要ですが、
ノーワンが発動すると
一発で這いずりにすることが可能です。



出口開いたのに
ノーワンで叩かれて
吊るされて処刑・・・
なーんてことがあります;;




●呪術:破滅(Hex:Ruin)
通称「破滅」。
発電機を直している時に出る
赤いスキルチェックです。
これついてると
発電機直りにくいんだよ・・・



・スキルチェック:グッド
発電機の修理進捗が5%減少
・スキルチェック:グレイト
修理進行ボーナスがない



これを無くすためには
マップのどこかにある
光るトーテムを壊す必要があります。
「破滅壊したいな~」と言っている場合
光るトーテムを壊すために
マップを走り回っているんです。



これはできれば序盤に壊したいw



【2020.04.25追記!】
パーク;破滅が弱体化されました!
サバイバー側には
朗報かと・・・!



<破滅>
発電機が修理されていない状態の時、
修理進行度が
常に通常の発電機破壊の
1/1.5/2倍の早さで
自動的に後退し続ける。



つまり破滅があると、
修理したゲージが
自動的に下がっていく、と。



キラーに発電機を蹴られて、
火花が散ってる状態が
通常の発電機にも
適用されてるって
感じですね。



これはだいぶ
弱体化しましたね・・・!




●オーバーチャージ(Overcharge)
殺人鬼が発電機を破壊、
その発電機を直そうとする
生存者に対して発動。



一回目のスキルチェックが
とんでもなく難しくなります。



殺人鬼側としては
発電機の修理を
遅くすることができるし、
スキルチェックミスると
通知も来るので
結構殺人鬼
つけていることが多いパークですね。



あのスキルチェック
まじで難しい・・・;;




【2020.04.30追記!】
●看護婦の使命(ナースコール)


通称「ナスコ」。
キラー:ナースの
固有パークです。



治療中、もしくは治療を受けている
サバイバーのオーラを
可視化することができるパークです。



キラー側としては
治療しているサバイバーを
容赦なく追い詰めることが可能!



サバイバーとしては
治療のタイミングが
難しくなるので
注意が必要なパークです!




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まとめ:パーク名が分かれば実況みるのも楽しくなるぞ!





私がそうだったのですが、
パークの効果が分かると
ゲームの状況が理解できて
よりゲーム実況が楽しくなります!



ぜひ参考にしていただければと
思います☆



そして良ければ
DBDやってみてください!




【2019.10.13追記】
YoutubeでDbD実況やってます!
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こちらの動画では
最初にキラーをやって
そのあとサバイバーやってます☆


DBD再生リストはこちら☆彡






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