ブログのプロフィールページをクリックしても、トップページに飛ばされるバグと戦いました

この記事は約4分で読めます。



今日、ブログの作業をしようとしたら、
ワードプレスのダッシュボードに
いろいろアラートが出ていました。



「なしたんだべ・・?」と思い、
自分で自分のブログへアクセス。
どこか変なところがないか確認してみたら・・・



プロフィールページが開けない。
URLクリックしても、
トップページに飛ばされてしまう・・・!




(Ⅲ;´_ゝ`)……



スポンサーリンク

ちゃんとプロフィールのURLなのに、なぜかブログのトップページに行っちゃう・・!


どーもどーも!
突然のバグに襲われてテンパってる
マイ(@iamxxxgv)です!




まじでびっくり。
ちゃんとプロフィールのURLをクリックしてるのに
ブログのトップページに飛ぶんです。




URLはプロフィールなのに、
トップページに飛ぶの(2回目)。




なので、いろいろググってみました。



「ワードプレス プロフィールページ 表示されない」
「ワードプレス プロフィールページ トップページに飛ぶ」



などこのようなキーワードで。



その結果以下のような対策が出てきたんですが、
私が直面したバグ?には適用できませんでした。



●固定ページをフロント表示にしている
→固定ページをブログのトップ画面にするように設定する方法
 新着記事とか、カテゴリーごとのページを、トップ画面にすることが可能。

・マイの場合:Cocoonのインデックス設定でトップページを設定していた。このインデックス設定を解除しても、プロフィールが表示されなかったので、フロント表示の影響ではないと思われる


●ページがリダイレクトされるように設定されている
→とあるページにアクセスしようとすると、別のページに飛んでしまうこと。
 これにより、プロフィールのURLを開こうとしても、トップページに飛んでしまっている可能性がある。
 「Redirection」というプラグインをインストールし、リダイレクトの設定を確認して、問題がある箇所の設定を解除すればいい

マイの場合:「Redirection」でリダイレクトの設定を確認しましたが、プロフィールからトップページにリダイレクトする設定はありませんでした。よってこれが原因ではないと判断。




紹介されている内容で解決しないので、
自分なりに状況を整理して、
何か方法がないか考えてみました。



たどり着いたのが、
パーマリンクの変更です。



スポンサーリンク

パーマリンクが変なふうになっている?だったら、ちょっと付け足しておくか!←


プロフィールページのURLを手打ちしても、
ブログのトップページに飛ばされてしまう・・



なので、きっと
パーマリンク(ブログの各ページに付けられる名前みたいなもの)
変なふうになっているんだと考えました。



<<本来のリンク>>
・sakurahai.com/profile/→プロフィールページが表示される
・sakurahai.com →トップページが表示される

<<今回のバグ>>
・sakurahai.com/profile/→トップページが表示される
・sakurahai.com →トップページが表示される




「profile」というパーマリンクが
トップページと紐付いてしまったんだ
、と。
(ちなみにパーマリンク設定を修正してみたけど、
改善しませんでした・・・)



なので、即席で解決するならば・・
プロフィールページのパーマリンクを
ちょっと変えればいいと思ったんです。




ということで、
「profile-of-mai」に変えてみました。



そのページがこちら↓





どうでしょう!?
プロフィール表示されていますよね!



HUUUUUUUUUUUUUUUU!!



解決した!!おっけい!!



スポンサーリンク

まとめ:しばらく様子をみて、いずれは「profile」のパーマリンクに戻したいなぁ




とりあえずトップページに飛ばされるという
問題は解消したので、
しばらくはこれで様子をみます。



ただ、この変更でアドセンス側から
「プロフィールページないですよ~」って言われたら
戻したいし、
できれば元のパーマリンクに戻したいです。



プロフィールって意外とみるし、
簡単に見れる方がいいと思うので・・



定期的にこの話題を検索して、
パーマリンク変更以外に策がないか
調べていこうと思います。




同じことでお悩みの皆様、
とりあえずの解決策で
パーマリンクの変更、検討してみては?



今日はおしまい!




written by マイ(@iamxxxgv

タイトルとURLをコピーしました