ブログの収益が上がらないときこそ、原点回帰で”ユーザー第一”を考える

この記事は約5分で読めます。



ブログで生活費を稼ぎたいと思って
早5年・・・



正直まだまだ生活費を賄えるほどには
なっていないんですよ。

5年かけてるんだけどね・・・



マイ
マイ

・・・は~~~・・・
なんかやっぱりうまくいかないもんなのかな・・・




諦めかけた時に・・
もう一度”ブログの運営”に関して、
初心に帰るようにしています。



そう、”ユーザー第一”なのだ。



▼こんな方におすすめ!▼
ブログで収益が上がらなくて悩んでいるあなた、
なかなかブログ運営が思ったようにいかない方、
そんな方々へ「私も悩んでるし、戦ってるよ!」と
お伝えしていく記事です!頑張ろう!



スポンサーリンク

なんか壁にぶつかったら、自分のメンターの言葉をもう一回読み返してみよう!




どーもどーも!
地道にコツコツやるんだよ!
マイ(@iamxxxgv)です!




今まさにブログを運営している方は、
もしかしたら気づいているかもしれない。



ブログの運営に「これだ!」っていう正解はなくて
いろんなノウハウがあるけれど、
どれも100%の確実性がないってことに。



┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬
例えば・・・

・ブログ10記事で○○万円!
・3ヶ月継続して○○万円!
・Twitterとブログを併用して○○万円!


などなど・・・
┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴



実際に公開されているノウハウの裏には、
いろいろ綿密に組まれた上で
成果を出しているんだと思います。
(マーケティング・使う商材等)



あとは単純に書き手の向き不向きもある
私:マイはトレンドを追うのが
めちゃクソめんどくさいので、
トレンド記事はほぼやってないです。
ポケモンの新作が出てそのプレイ日記を書いて、
ゲームトレンドに乗っかる時もあるけれど、
あってもそれくらいなんです。



いろんなノウハウをみて実践してみて、
記事投稿を継続しつつも、
結果が出るのを待ってみる。



だが、なかなか成果がでない。



そういうときってアルよね。焦るよね
自分向いていないんじゃないか」とか、
もう駄目なんじゃないかー」とかね。
自己否定が始まったりして、
ブログへのモチベが下がったりするよね・・



こんなときこそ・・・!
ブログ運営の初心に帰るのだ。
マイは悩んだり落ち込んだら
初心に帰っています。



ブログ運営にあたって、
マイが帰る場所は・・・



Googleが掲げる10の事実と、
ブログ運営のベースにしている本です。






GoogleAdSenseにお世話になっているので、Google先生の方針をもう一度確認する



マイのメインの収益は
GoogleAdSense」です。
そうGoogle先生と言っても過言ではない。



このGoogleでは以下の「10の事実」を挙げています。






マイが「Googleが掲げる10の事実」を知ったのは、
実は2022年に入ってからなんですが・・・



これを読んだ時に「すごいな」と思いました。
(語彙力がない・・・w)



とにかく「ユーザー目線」。
ユーザーが使いやすいかどうかを
Googleは大切にしているんです。



確かに、検索画面だってシンプルで使いやすいし、
検索結果のところにも「広告」って書かれてるし、
検索の精度も「私の脳みそみた?」ってくらい
的確な結果が出てきています。



また、スピーディーに物事を進めていくこと、
まだまだ上を目指していくこと、
世の中にはネット上にない情報があることを認識してること・・
企業としてこれからもレベルアップしていこうという姿勢が、
この「10の事実」から読んでとれます。



こんな素晴らしい企業のサービスで広告を出しているんだ
私もまだまだレベルアップしなきゃ



「Googleが掲げる10の事実」を読むことによって、
モチベーションを取り戻すことができます。



加えて・・・
自己満足で終わらず、読んだ人の役に立つ、
そっと寄り添えてチカラになれるような記事を書く。




ブログ開設時に思ったことを思い出すことによって、
記事の書き方にも注意できるようになります!



「Googleが掲げる10の事実」は
一度目を通しておくと良いですよ!



メンターとしている本をもう一度読み返す



沈黙シリーズの本を読んだのも・・・
実は2022年なのですがね・・(笑)



それまではネットの記事を頼って
手探りで書いてきたんですけれども。



やっぱり紙の本で何か拠り所が欲しくて
多分いろいろと弱ってたんだと思うんだよね、私自身も。



そこでずっと気になっていた
沈黙シリーズの本を購入。
もう一気に引き込まれて
2冊ともさらっと読んでしまいました。



文章のリズム感とか、
感情を乗せる言葉とか、魅せ方とか、
今まで意識していなかったんです。



「自分が良ければいい」みたいな、
「表現なんて押し付けだろう」みたいな・・・
完全に自分勝手な記事作りをしてしまっていて
読んでいるユーザーさんの読みやすさとか、
感情の捉え方を考えていなかったんです。



非常に浅はか。愚かでした。
読むユーザーさんの目線で考える」という
基本の基礎を叩き込まれた沈黙シリーズは、
マイがブログを運営する上で、
とっても大事にしているメンター本です。



だからブログ関連で悩んだり、
壁にぶつかったり、落ち込んだりしたら、
沈黙シリーズを読んで、
記事を書くチカラを充電しています!




落ち込みから抜け出したら、また記事を書き始める!




Googleが掲げる10の事実を再確認し、
メンター本を読んで、
チカラを再度蓄えたら・・・



またPCに向かいます、
ブログを書き始めるんです。
ユーザー目線で、読んでもらえるように。



「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」



ユーザーさんの利便性を考えて記事を書いていく
そうすれば後から収益もついてくるはず・・・!
だってGoogleAdSenseをメインに動いてるし、
Googleの検索に載ることを意識して
ブログを書いているんだから。



マイ
マイ

・・・よっし、
また書きますか・・・!




原点回帰に戻って、
方向性をチューニングして、
やる気が生まれてきたら、
また作業に戻る。



こうやってマイは
ブログ運営に挑んでいます・・!



結構な頻度で落ち込んで、
原点回帰して、また書き出す、の
無限ループをやってますよ!w




スポンサーリンク

まとめ:焦らずじっくり。必要であれば修正を随時かけていけばいい!




結論。
ブログの運営で悩んだときは・・・


◇◆◇◆
・「Googleが掲げる10の事実」を読む
・メンター本を読む
→原点回帰して、本来の目的・目標を再確認する!

◇◆◇◆



ブログを始めた時の気持ちや、
目標とすべきものを思い出せば、
やる気が出てきます。



でね、こうやって原点回帰すると、
大体その日のAdSenseの収益が上がってるんです。
不思議なことにね。



なので、今後もマイは、
定期的に原点回帰して、
ブログへのモチベーションを
キープしていきます!



Googleさん、今後もよろしくお願いします!



そして・・・
最終目標の「ブログ収益で生活する」を
達成してみせる!




では、今日はここまで!
ありがとうございました!



written by マイ(@iamxxxgv

タイトルとURLをコピーしました