オープンワールドよりも制限のあるマップがいい→物語を重視・感情移入するからだと思う

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ふと気が付いてしまった。
もしかしたら私は
オープンワールド系のゲームが
苦手なのではないかと・・・・



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オープンワールドは何でもできるけど、物語の流れを忘れてしまいそうになる・・・それが辛い!




どーもどーもこんにちは!
マイ(@iamxxxgv)です!



最近気が付いたことなのですが、
どうやら私、
オープンワールドのゲームが
苦手なようなんです。




〇オープンワールドのゲームとは
自由にゲーム内のマップを移動できるゲーム。
ポケモンで例えていうならば、
最初のポケモンをもらって、
いきなりマサラタウンからヤマブキシティに行けるような感じ。




何やるのも自由、
どこから攻略するのも自由!
どこから行ってもいいよ!



というのが売り。
とにかく自由度が高い
ゲームですね。



私もFF15や原神をやってますが、
時々ポカーーーンとする時があります。



「あれ、次は何を目指してるんだっけ?」




サブクエストやイベントをやり込んでいると、物語を忘れてしまって目的を見失う・・!




FF15でもそうだったんですが・・・(笑)
メインストーリー以外の
サブクエストを楽しんでいると
「あれ、次何やるんだっけ?」と
メインクエストをすっかり忘れてしまうんです。



いやレベル上げとか楽しんだよ。
でもそれ以上に物語を忘れてしまって
「あれ、何しようとしてたんだっけ・・・」と
惚けてしまうんです。



その時の喪失感というか、
呆然感というか・・・
まじでヤダ・・・。




一生懸命何かやってたんだけど、
手元に何も残ってない感じがするんです。



そしていざメインクエストに戻ると
前後の流れを忘れてしまって
「えっと、この人誰だっけ??」て
思い出すまでに時間がかかる。



記憶喪失にあったみたいで
嫌なんですよね~なんか・・・




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やっぱりポケモン方式!バッジを集めたら次の町(エリア)が解放される形式がいい!!!





となると・・・やっぱり。



目的を達成したら次の町に行ける、
ポケモン方式が好きなんだよね~




だって目標がはっきりしてるもの!
それに物語からずれることもないので
前後の話忘れるってことが
ほとんどないです。



だから話にのめり込める。
感情移入ががっつりできるんです。




ああ、そうだ、
私は感情移入しないと
できないタイプなんだよ(笑)




今ブログ書いてて思いました。



どんなゲームも
その世界に、キャラクターに
感情移入しないと続きません。




オープンワールドのゲームは
私にとって感情移入が難しいゲームなんだ、と。



あの「次のクエストなんだっけ?」ってなった時に
ゲームの世界から
現実に引き戻されてしまう。




それが辛いんです。



もうポケモンは
バッジGETしないと
次の町いけませんから(笑)



次のクエストが分からなくなって
意図せずゲームの世界から
放り出されることがありません。




多分そういうのがいいんだと思う!






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まとめ:ゲームの好みは十人十色!自分の好みがはっきりしてよかったな!




いやーもやもやが晴れましたね!
ウーンスッキリ☆



ゲームの好みは十人十色。
私のように感情移入重視の方もいれば、
オープンワールドで自由に過ごしたい人も
いるでしょう!



今は自分でサービスを
選んでいく時代ですからね、
楽しい、好きって思ったものを
楽しくプレイしていこうと思います!



え、DbDはどうなんだって??
あのゲームはひやひや感と
心理戦を楽しむゲームです(笑)
頭の体操かな!



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