「自分はダメだ・・」と思ったら陥る!自分へのダメダメ無限ループ!!!

この記事は約4分で読めます。





こんばんは、
今日も昼寝してたら
3時間くらい経っていた
マイです。



最近そうなんだよな・・
眠りが浅いせいか
めっちゃ変な夢見るし、
なんていうか有無を言わさない
眠気が襲ってくるんですよ。



これなんかの病気か!?って
ググりましたが、
それっぽい症状出ていないので
疲れてるってことにします(笑)




さて今日は
最近私が陥りがちな
「自分はダメだ・・」の
無限ループについて

書いていきたいと思います。





これ結構やっちゃう人、
たくさんいるんじゃないかな?




スポンサーリンク

きっかけは何かをミスった時とか、やらかした時・・・永遠の自分ダメダメ攻撃が始まる・・!




仕事でなんかしくった時、
「ああ、自分なんかダメだな~」って
思っちゃうわけです。



こんなこともできないなんて、
こんなところでミスるなんて。



ダメだわ自分。
ほんとゴミですわ~



会社から信頼されないだろうし、
もう仕事する意味ないのでは?



存在しなくてもよいのでは?



てか私の代わりなんて
いくらでもいるのでは?



うわー・・・・
生きる意味ないですわ自分



・・・・・
( ;∀;)





って勝手にここまで
思考が回りますw





え、なんで!?
仕事でミスっただけで
自分の存在否定しちゃうん!?

って思うと思います。



そうなんです、
後々になって
冷静に考えると
そうなんですよ。



どう考えたって
考えが広がりすぎ
なんすよ。





考えが広がりすぎて
仕事をミスったことから
自分の存在否定に入ります。



こうなると、
永遠に自分のダメ出し
始まります。



駅の改札機でひっかかった、
はい、自分ダメ。



レジで1円足りなくて
結局1000円出した、
はい、ダメダメ。



ゴミ出し忘れた。
はいはい、ダメ。
存在価値なし。



もう脳みそが
自分をダメだっていうための
出来事をかき集めて、
全力で否定してきます。





自己否定に走るのは子どもの頃に受け付けられた考え方




なんでこんなに
自分の存在を否定するかっていうと、
それは
幼少期の生活が
大きく影響しています




私の家は母子家庭で、
母親の言いなりになっていないと
食事すらまともにとれないような
そんな緊迫した状況で
過ごしていました。



ちょっとでも
母親の意に添わないことが起きると、
機嫌の悪い時の親は
子どもを家から締め出すわ、
「お前なんていらない、出ていけ!」って叫ぶわ、
「なんでできないの!!」って怒鳴るし、
「お母さん恥ずかしい!!」って
ぎゃんぎゃん騒ぎました。




この何かあって
親の機嫌を損ねた時に
出てきた言葉、
「お前なんていらない」




これが根深いんですわ・・
これが大元。
根幹です。



子どもの私はこう考えたんです。



「ああ、コイツの意に添えないと、
私はいらない存在なんだ。」



「私はダメな存在なんだ。」





そこから・・・
子どもって賢いもんでね、
生き抜けるように
母親の意になるべく添うように
生きるんですよ。
自分を殺して。



そんな幼少期の生活から
この考えが植え付けられ、
30歳を超えた今でも・・



何かミスれば
「自分ダメだわ、いらん存在だわ」って
思っちゃうんです。





・・・・
いや根深いわ!!!www






自分へのダメ出しを強制ストップさせるテクニックをゲットせよ!!





自分ダメダメ、
ダメなヤツって
脳みそが永遠のループに入ると、
まじで落ち込むし、
生きる気力無くします。



ほんと勢いで
駅のホームから
飛び降りそうな勢い。



だから、
この無限ループから
抜け出した方がいい。
抜け出て来い、
このやろう!!って
なるわけですね。




無限ループから出るのは
意外と簡単。


自分へのダメ出しを
一つ言ったら、
その分自分のいいところを
見つけ出して褒める。





これだけ。
これが有効なんだな。



<例>
・改札で引っかかったわ、自分ダメだわ
→でも定期買えるだけの働きをしている、すごい!


・1円足りなくて1000円崩したわ、ごみだ
→でもそのあと募金したじゃん、素晴らしい!!


・ゴミ出し忘れたわ、消えたい
→でもそのあとすぐ出しに行ったやん、えらい!





こうやって褒めて
一日を乗り切って
寝れば・・・



自分はダメだ・・・の
ダメダメ思考ループから
抜け出して、
いつものフラットな
気持ちで
朝を迎えることができます!




落ち込みもないし、
元気元気!



むしろ自分を褒めているので
自分を好きになるような感覚がします。
それと
「なんだ、自分、
こんなにいいところあるじゃん!」ってなって
ダメだししていた自分が
アホらしく思えてきます(笑)




そうすると必然的に、
自分へのダメだしが
減っていくんです!!




これはいいぞ・・!!!




スポンサーリンク

まとめ:ダメだししたら、その分褒める。これ鉄則





何かミスって
自分へのダメ出しが
始まったら、
その分自分を褒めましょう。



ダメだしが始まったら
すぐに。
ほんとにすぐに!



そうしたら
一日中
ダメだしするってことも
なくなるし、
大きく落ち込むことも
無くなります。



私も、先日
仕事でなんかちょっとやらかして、
「ああ、ダメだわ・・」って
ダメだしモードに入りましたが、
「いや毎日よく出勤してるべや!えらい!!」つって
ダメ出しモードから
抜け出しました。




おかげで
大きく凹まず、
世界を恨むことなく(笑)
今に至ってます。



ほんと心の動きというか、
脳の動きって
知っておけば
対処できるし、
自分の気持ちを
コントロールすることができます。




なので、
調べていいものが見つかったら
ぜひ行動に移して
実験してみてください☆彡



それだけで
世界って生きやすくなる。
うんうん。













最近まじめにやっているFGOプレイ日記はこちら↓
【FGO】マスター初心者が考えるアーツパーティ!宝具を回しまくれ!!


今日出会ったDbDの面白いキラー、実況はこちら↓
【DbD】キラーに見守れながら発電機を直す俺達【BP稼がせてくれてありがとう】







タイトルとURLをコピーしました