ポケモンBDSPをやって「ダイパはストーリーを進める上で一番ストレスがかかる」と思った件

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先日、ポケモンBDSP、
ダイヤモンド・パールのリメイクをクリアしました!






Twitterやピカステでも何回か言っていますが、
わたくし:マイはダイパの思い出が
あんまり残っていないんです




刺さっていないというか、
「これだ!」という思い出がない。



だから今回のリメイクで
思い出がない理由がわかるかなって
思ったんです。



わかりましたよ。
ストーリー進行のストレスがマッハ、
ポケモンを苦しませる描写が多い

これでした。



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恐らくポケモンシリーズで一番進めるのが大変なバージョンです




どーもどーも!
最近のゲームはプレイしやすくなってるんだな・・・
マイ(@iamxxxgv)です!




ポケモンBDSP、
ダイパのリメイクをプレイしてみて、
思ったことが2つ。



ストーリー進行のストレスが
やばいな・・・




ポケモン苦しめてまで
宇宙作って神になるって、
ごめん、何様なの?





ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド -Switch

ストーリーを進めるに当たっての強烈なストレス達


ダイパをやった方も、
今BDSPやっている方も
薄々感じているかと思いますが、
ダイパはひでんわざの数が
尋常じゃなく多いんです。




BDSPはポケッチのひでんわざに集約されて、
野生のポケモンたちが助けてくれるおかげで
手持ちポケモンにひでんわざ要因の枠を
作らなくてもよくなりました。



なので覚える技も攻撃やバフに
振ることができるので、
バトルに関してはやりやすくなったと思います。



だけど・・・
泥の中とか、大きな草の草むらや、
雪深い場所は進むのが遅くなるんです。

ダッシュが効かないし、
自転車なんか乗れないわけです。



さらにひでんわざが使えないと
進めない場所が多数。

ひでんわざを取ってから
その場所に戻って進んでいくんだけど、
もう忘れちゃうわけよ・・・
(メモしとけよって話なんだけど)



きのみの育成も。
取って、埋めて、水をあげる、
一連の動作が一括でできればいい、と
思ってしまうくらいには手間。



これらが私にとっては
強烈なストレスでした。




まぁでもね、
ゲームをするに当たって、
プレイヤーにストレスを与えることも
大事なんですよ

「う~~ん」と唸るような
ストレスというかね。



なんかの記事で見た気がします。
制作側はプレイヤーが
唸るようなストレスを考えるのが楽しい、と。




だからある程度のストレスは必要なの。
考える部分とかね。
決して悪いことではないの、
進行の難易度をあげておくことは。



ただ、マイには・・・
ダイパの難易度は
ちょっと嫌になるくらいの、
「不快」と感じてしまうくらいの
ストレスでした・・・。

残念ながらね。



比較してみると・・・・
ダイパの後のBW・XYなどは
マップが簡略化されて、
すごく覚えやすくなってました。

SMやピカブイ、剣盾
もうキャッキャ言いながら
進めてましたから。
ほんとにストレスフリーで進行できたし、
レベリングとかも全然苦じゃなかった。




これはマイの感覚ですが、
ダイヤモンド・パール・プラチナ、
ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール、
ひとまとめにダイパバージョンは、
ポケモンシリーズの中で
一番ストーリー進行の難易度が高いです。




よく現役でDSでやってたと思うよ・・・
手持ちポケモン一人ずつに
ひでんわざ振って、攻略したなぁ・・・
大変だった・・・笑




ポケットモンスター シャイニングパール -Switch

ポケモンを平気で苦しめて、自分の野望を達成しようとする行動自体がもう許せない



これもね、私の感じ方の問題なんだけど。



HSP気質な私は共感力が
めちゃくちゃ高いです。

だから誰かが苦しんでいる様子をみると
自分まで苦しくなります。
誰かが痛がってる様子をみたら
自分まで痛くなります。



それは漫画だろうとゲームだろうと
発揮されるもので。



もうリッシ湖が爆破されて、
コイキングが力なくはねているところを見て、
心が痛くなりました・・・・




ここまでする必要があるのか、と。
こんな痛めつけて何が楽しいのか、と。



怒りを込めて・・・
その場にいたギンガ団を
ボコボコにしました。



さらに・・・
アグノム・ユクシー・エムリット
力を強制的に引き出して
あかいくさりを作るわけなんですが。



苦しそうなの、3人が、とっても。
特殊なポットに入れられて・・。



そのあとディアルガに会うのですが、
彼も鎖に捕まって苦しんでて。



もう見ていられない、ってブチギレました。
だからアカギ戦はブチギレモードで
うちの子でほぼワンパンで倒しましたよ。



どんな事情で「心のない世界」を
望んだか、詳細は知らない。
だけど、自分の身勝手のために、
たくさんの他の生き物を苦しめて良いはずがない。

他の生き物の痛みもわからないものに、
神になる資格なんかない。




もうほんっとにこういう
ポケモンを苦しませる、
痛めつける描写が嫌で嫌で・・・
見てられないわけです。




私にとってポケモンたちは、
一緒に生きていくかけがえのない相棒、
なんなら家族です。

そんな子達を苦しめる描写が多い、
「不快」の気持ちが増えて・・
楽しい思い出すら上書きされてしまったんだと思います。




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好きな人は好き、苦手な人は苦手、でいいと思う


どんなに好きなコンテンツでも、
苦手なものってあると思う。

今やポケモンもゲームだけじゃなくて、
いろんなところに広がっているから。



そしてプレイヤーの感じ方も
十人十色。




ダイパのお話や進行難易度が
これでちょうどいいって人もいるだろうし。

実際私のフォロワーさんは
結構ダイパ好きな人が多い。



それはそれでいい。
ただ私には苦手な難易度と描写だった
ただそれだけのことです。



今回リメイクで
改めてシンオウ地方を旅して、
こういうことかーこりゃ仕方ないな」と思いました。



あとアニポケと漫画の印象で
キャラクターの性格が
私の中で歪められていることも判明。

ヒカリも普通に良い子だし、
デンジさんとかすごい熱い人じゃんかw



見てきたものが違えば、
見え方も違う。
印象や感じ方も違う。




それぞれ思うことは
それでいいんだって。
うん、飲み込みました。



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まとめ:もうしんどい描写はないだろうから、じっくり図鑑埋めしますかね!



長くなりましたが・・・w
改めてダイパは、
シリーズで一番難しいバージョンです。

ええ。



剣盾から入った子どもたちは
悲鳴をあげていないか・・?
あまりの難易度に・・・
お姉さん心配です・・・



さて、ストーリークリア後は、
もうポケモンを苦しめる描写は
ないはず・・・



なのでゆっくり図鑑埋めとか、
コンテストとかもやっていこうと思います。
かわいい旅パの子達とね☆




うちのピカたんは
甘いポフィンがお好きなようで・・
いっぱい作って食べさせてあげるかんね☆



さて図鑑だけどなぁ・・・
通信進化が多いから・・・
友達いないから埋められないかもなぁ・・w



クリア後はのんびりやっていきます!



ということで今日は終わりです!
ありがとうございました!



written by マイ(@iamxxxgv


『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』ダブルパック -Switch
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