不安で不安で仕方がない時はとにかくその不安を紙に書け!!

この記事は約6分で読めます。

 

 

 

日々生活をしていると

「なんとなくもやもやする」

「先のことが不安」

「別のことを考えてしまって

仕事が手につかない」・・・

 

 

 

こういう時があると思います。

 

 

 

それは仕事が原因だったり、

家庭の問題だったり、

プライベートのことだったり、

見ているアニメの行く末が

気になり過ぎたり・・・(笑)

 

 

 

とにかく

様々な原因で

不安で心がいっぱいに

なってしまうことがありますよね。

 

 

 

そんな状態では

仕事も、家事も、趣味も、

心から熱中することができません!

 

 

 

そこで今回は

不安でいっぱいになった時の

改善方法をご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク

何でもいいです、紙とペンを用意して!

 

 

 

では、まず。

紙とペンを

用意してください。

 

 

 

ちゃんとした

ノートを用意する必要はなし。

A4のコピー用紙でもいいし、

使っていないメモ帳でもよし。

 

 

 

ペンの手元にある

油性ペンでも

水性ペンでもOK。

はたまた

ボールペンでも

シャーペンでも

えんぴつでもOKです。

 

 

 

 

とにかく

”紙に書きだせる環境”を

用意します。

 

 

 

そして

今不安に感じていることを

ひたすら書いていきます。

 

 

 

 

書く順番などは気にしない。

とにかく思い浮かんだものから

どんどん書いていきます。

 

 

 

管理人の場合だと・・・

 

 

 

・仕事が嫌だ

・怒鳴り声が怖い

・職場の人と話すのが億劫

・使えないやつと思われてるのでは・・

・明日の食費あるかなぁ

・家賃支払えるだろうか

・明日も生きていけるだろうか

・突然頭に変な腫瘍が見つかって

入院する羽目になったりしないだろうか

 

 

 

 

などなど・・

(割と本気でこんな感じですw)

 

 

 

とにかく書きだします。

底をつくまで書きだします。

 

 

 

綺麗に書く必要なし。

思い付くまま

箇条書きで書きだします。

 

 

 

 

スポンサーリンク

底まで書きだしたら、対策方法を考えてみよう

 

 

 

不安を書きだしたら

一つ一つ、

どうすれば解消できるのかを

考えていきます。

 

 

 

しかし、

不安の中には

正直考えてもどうもできねーし!、と

思われるものもあります。

 

 

 

先ほどの管理人の不安で言えばこれ↓

 

 

 

ーーー

・明日も生きていけるだろうか

・突然頭に変な腫瘍が見つかって

入院する羽目になったりしないだろうか

ーーー

 

 

 

病気なんていつ来るか分からないし、

自然災害だって

いつ襲ってくるかわからない。

事故だっていつ発生するかも

わからない・・・

 

 

 

もうこんなことにまで

悩んでいたらきりがないです。

 

 

 

このような

”いつくるかわからない系”の不安は

一括で

「ま、来たら来た時に考えよう!」に

します!

 

 

 

そして、

改善できるものについて

しっかり考えるんです。

 

 

 

お金のことだったら

財布の中身を確認して

どう使うか考えたり、

人間関係であれば

勝手に自分で思い込み過ぎていないか、

ある程度スルーした方がいいのではないか、

など対策を考えていきます。

 

 

 

そうして対策を考えたら

実践して

実生活の中で

不安を潰していきましょう!

 

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ;慣れてくれば10~15分でできる!

 

 

 

この作業、

慣れてくれば

10分くらいでできるようになります。

 

 

 

すっごくスッキリするし、

不安を倒せるので

心が軽くなります。

 

 

 

定期的に不安を吐き出すことで

日々のパフォーマンスも

上がります。

 

 

 

紙とペンがあればできるので

出先で不安でいっぱいになった時も

紙に書けばいいし・・

ほんとにお手軽。

 

 

 

こんな方法で不安を解消できるなら・・

いいと思うんですよ。

 

 

 

管理人は週1でやってます。

多いときは毎日やります(笑)

スッキリして

眠りにつきます。

 

 

 

ぜひ、日々の、

自分と向き合う時間の時に

お試しください!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました