自分を苦しめているのは他人軸の見栄・世間体??

この記事は約3分で読めます。



【2022.04.21更新!】



とあるときふと苦しくなる時があります。
自分なんて・・・と思う時があります。



それは他の人と比べて劣っていると感じる時、
人と比べて劣等感を感じる時です。



また、自分が持っている固定観念に縛られて
苦しくなっていることも。



こうしなくてはいけない、
ああしなくてはいけない、
それができない自分は生きている意味がない。



他の人から見て
自分は素晴らしい存在でなければならない。



このように他人軸で物事をとらえているため、
自分をどんどんせめて苦しくなっていく。



この体験を記録に残していきたいと思います。


スポンサーリンク

苦しくなるのは他人軸で考えるから




どーもどーも!
時々生きるのが苦しくなる・・・
マイ(@iamxxxgv)です!



生きているのが苦しくなる時、
それは他人軸で物事を考えているから。









例えば・・・
お金がない、貯金がない。
それは他人からみて劣っている、
情けないことである。


・・・・


ほんとかな?
人からみて本当に情けないことなのか?
むしろそんなこと興味あるのか?



日々生活していく中で
どうしてもお金は必要だし、
手元からなくなることもあるだろう。



というか、
生きているだけで素晴らしいことなのに、
そんなことで自分の存在まで
否定することなくない?








「他人からみた自分」を基準に考えてしまうから
どうしても自分を責めてしまう。



自分の中にある価値観、見栄、世間体・・
これが自分を苦しめている。



最善の策があるのに
どうしても見栄と世間体が邪魔をして
効率の悪い道に進んでしまう。



いやいや、たった一度の自分の人生、
無駄に過ごしている暇なんてない



日々楽しく、
自分の好きなように生きるには
効率も考えないと。



そのためには見栄や世間体は邪魔になる



自分が最高のパフォーマンスをするために動いた方が、
人生楽しく生きることができる。

最終的にここまで考えます(笑)



ここまで結論出てるんだから
いちいち凹むなよって感じですよね・・・



「自分がどう思うか」
「自分がどう生きるか」を考える。



そのうえで邪魔になる
見栄や世間体は手放していく。



これも生きる上で大事だな、と思うのです。



スポンサーリンク

まとめ:自分を中心に考える。見栄や世間体は手放す!




自分がどう思うか、
自分が生きる上で良いと思える方法で生きる。



他人の目は気にしない、
今の時代、スルースキルってほんと大切



いちいち気にしてたら
やってられないですもんね(笑)



また、世の中に広まる世間体も気にしない。
自分が思うように進む。
自分の思いを大切にする。



分かってはいますがなかなかマイも
世間体やら見栄やらに縛られ
時々めちゃくちゃ自分を責めます(笑)



そういうモードになるときは考えに考えて、
”自分を大切にする”という結論を出すようにします。



半端に考えたらずっと落ち込むままなので徹底的に考える。
自分の癖も知って自分の人生、生き抜きましょう!



では、今回はここまでです!
ありがとうございました!



written by マイ(@iamxxxgv

タイトルとURLをコピーしました